インナーマッスル

  • 2011.10.28 Friday
  • 23:20
 

きょうは、外人コーチャーのレッスンを受けてきました。

いつもながら、とってもためになる良いレッスンでした。

でも・・・

これでもかっっ!というくらいにカラダを使わされました・・・

特にインナーマッスル。

外側に見えない場所の筋肉を使うのがこんなに大変だとは。。

でも、美しいライン作りには欠かせないですもんね。


はぁ・・・それにしても明日の朝が恐いです・・

ちゃんと起きられるのでしょうか?

そんなこんなで今日は随分疲れたので、早く寝ようと思います。

では〜〜






酔っ払い?

  • 2011.02.22 Tuesday
  • 22:19
 

今日は外人コーチャーのレッスンを受けに行ってきました。

やっぱり毎回いろんな発見があるもんですね。


以前にもここに書いたことがありますが、

新しい概念を教えてもらった時、

それをやろうとする自分の意識と、その見え方には相当な開きがあるようです。

え〜〜〜こんな感じで良いの?!

って思ったことが何度もあります。

みなさんにもきっと経験がおありだと思います。


今日コーチャーが言っていることを私の感覚で、強いて表現するなら、 「酔っ払い」です  

まるで酔っ払いのように踊ったら、「Good!」と言われました。

足の筋肉を殆ど使わずに、関節をフリーにして、体の重心が移動したところに足を降ろす・・・

力は全然使ってないんですけど、かなりすいすい動けます。

気持ち良かったです


でもこのことは、以前から頭ではわかってたんですけど、

まさかここまで・・・?

そう、酔っ払いになるくらいまでやらないといけなかったんですねーーー


うーーん。。。やっぱりダンスは奥が深いですなぁ。。。







終わりのない道

  • 2010.10.26 Tuesday
  • 20:23
 

急に寒くなりましたね〜

なんでも北海道ではもう初雪が降ったとか!!

大阪ではどんなに寒くなっても雪は殆ど降らないので、

10月に降る雪なんて、想像もできませんが・・

・・・とにかく、風邪をひかないように、しっかりと自己管理をしないといけませんね。


そして今日は、久しぶりに外国人コーチャーのレッスンを受けに行ってきました。

いつものことながら、まず、「立つ」ことがやっぱり難しいですね。

現役選手ではないので、そうそうダンスシューズを履いて踊ることも殆ど無くて、

毎日のレッスンの時のティーチングシューズとは全くバランスが違うので、

いつもまずはそこから、なんですが・・


女性のラインとしては、見た目とは真逆のことをしている感じです。。

皆さんも覚えがあると思いますが、見たままを素直にカラダで表現すると、

全然違うと言われ、

逆に、それは違うやろーと思ってても、やってみると断然その方が良かったりしますよね。

そういうことを一つ一つ覚えていって、そしてやっと全体のバランスがわかってくるのですが・・・


それをカラダにたたきこむのがこれまた大変なのですよ。

けっこう今までコツコツとやってきたつもりなんですが、まだまだこの作業は必要なようです。

いったいいつまで続くのでしょうか?

本当に終わりのない道です。


ダンスをやってる限りそれは続くのでしょうね。

でもこれはどんな道でも同じですよね。

やっぱり人間である限り、成長し続けないと・・・

頑張ろう〜〜 




タンゴ

  • 2010.05.21 Friday
  • 23:57
 

やたらタンゴのレッスンばっかりしてるなぁ〜

と思って数えてみたら、続けざまに7レッスン連続してタンゴでした。

・・・重なるものですね 


学生のなみはや戦でも、ワルツはファイナルに5組残ったけど、タンゴは2組だったので、

もうちょっとタンゴの成績も盛り上げていかねば・・・と思う今日この頃。


いろいろ勉強して、これからのコンペに向けて頑張っていきたいと思います。














PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM