スポンサーサイト

  • 2019.12.31 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    梅園にて

    • 2014.02.26 Wednesday
    • 23:48


    先日、大阪城公園に梅を見に行ってきました。ゆう★


    しかしながら・・・






    ・・まだ殆ど蕾でした・・・遠い目


    でも!!

    咲いているのもちゃんとありましたよ〜〜







    青い空に花の色が映えます。



    美しいですね〜〜Docomo_kao12

    ・・・でもこれではやっぱり物足りない・・・

    3月にもう一度行ってみます!

    その時は桃の花も見れるかな?


    あ、そうそう、帰り大阪城ホールの傍を通った時に、ライブの日だったのか、

    こんなトラックが。
    13931574354301.jpg

    日本のアーティストですね。

    K−POPに慣れている私にとって逆に新鮮かも。。。にこにこ


    その後、大阪城公園駅からJRに乗り、大阪駅へ。

    そして駅を出て阪神百貨店へ行こうと歩いていると、なんと偶然にも藤原先生と桑原先生に遭遇!!!

    まさかあんなに人通りが多いところで会おうとは?!

    同じ時間に同じ場所に居合わせ、しかもすれ違ったなんて、すごい偶然でびっくりしました恐怖衝撃

    いや〜こんなこともあるもんですね〜Docomo_kao20汗
     

    女子フィギュア&エキシビション

    • 2014.02.23 Sunday
    • 21:47

     

    真央ちゃんのフリー、ホントにすごかったですね〜〜


    美しすぎます・・・


    感動です・・・


    あんなに素晴らしい演技を見ることはなかなかできないのでは。


    日本人だけでなく世界中の人々が彼女の世界に引き込まれたと思います。


    前日のSPからどうやって気持ちを切り替えたのか・・・


    それが出来た彼女の精神力の強さには驚くばかりです。


    ホントにホントに感動しました。。。


    そして、エキシビション。


    今まで殆ど見たことが無かったのですが、さすがそこはオリンピック、とても見ごたえがありました。


    メダリストを始め入賞者がデモをするんですが、緊張感から解放された選手たちがのびのびと滑るのがとても気持ちよさそうで・・・


    あんなふうに滑れたら気持ち良いだろうな〜〜 私も滑りたいな〜 


    ・・・なんて思いました


    でも逆に言うと、それだけ競技の時の緊張感は半端ないんだなぁー、と。


    競技ダンスは多くのカップルの中で踊るので、より目立たないとダメなんですが、


    だからとても気が楽なことなんじゃないかな〜って思います。


    もちろんフィギュアと競技ダンスは比べられないものだとは承知していますが、


    一人で立つこと、一人で演技することの孤独感と責任はどれほどなのでしょうか。


    プロ試験の時のソロダンス(一人でフィガーの回転量や方向を正確にステップを踏まなければいけない)でめちゃくちゃ緊張した自分を思い出しました。


    2人で演技できるってホントに良いですね・・・


    しみじみとそう感じております。



    さて、そんな感じでフィギュアも終わりましたが、いろいろ参考になることがありました。


    いろんなステップやジャンプをする時には、スケート靴の刃があんなに薄いにもかかわらず、インサイドとアウトサイドの使い方が大切なんだなぁ、と。


    私たちもフットワークをもっとよく考えて踊らなければ!


    皆さまも、いま足のどの部分を使っているのか、感じて踊ってみてくださいね〜








    オリンピック男子フィギュア

    • 2014.02.19 Wednesday
    • 18:18


    男子フィギアでの羽生結弦くんの活躍は素晴らしかったですね〜〜


    堂々の金メダル!!!


    まさか、男子フィギュアで日本人が金メダルを取れるなんて思いもしてませんでした(失礼ながら数か月前までは


    でも去年の11月か12月頃でしたか、たまたまTVをつけたときに男子フィギュアやってまして、そこで優勝したのが羽生くんだったんですが、


    女の子みたいに細い!軽い!そして柔らかい!


    でもさすがに男子、ジャンプにはキレがある!そしてスピードも!


    男子と女子の良いところを両方持ち合わせている彼の演技を見てびっくり!


    日本にこんな選手が居たなんて・・・と驚きでした。



    ・・・そして、そこはさすがに私はダンスの先生。


    彼の小さな顔と細くて長いネックラインを見て「ダンスやったらきっと上手いだろうな〜〜

    (・・・職業病とも言うのでしょうか?ネックラインの綺麗な人を見ると必ずそう思う)


    そして、「こんな感じの子、学連に居るやん〜!○○大学あたりに居そうな感じやんね?」などと、フィギュアスケートに詳しい明香先生とその翌日に話してたところだったのでした。


    そしてもっと驚いたのは、彼のインタビューに対する受け答えがあまりにもしっかりしていたこと。


    周りの騒ぎに惑わされず、これから自分のやるべきことをわかってるな、という感じでした。


    若いのに自分をちゃんと客観的に見れているというか。


    そうとう賢い子だな、という印象を受けました。


    そういうことがあったので、それ以降注目してたのですが・・・


    まさか金メダルとは!



    今回のSPでの演技は非の打ちどころがないほど素晴らしく、何度見ても飽きないくらい。


    彼自身とても楽しんで踊っているようにも見えました。(←踊っているように見えるなんてやはり私はダンスの先生)


    そんな中であれだけ難度の高いジャンプを正確に飛べるなんてすごい、の一言です。


    フリーではいろいろとミスもありましたが、あの若さで金メダルをとったことは偉業だと思います。


    これからの活躍が本当に楽しみですね〜





    雪景色

    • 2014.02.14 Friday
    • 19:44

     

    朝起きたら、珍しい光景が広がっていました!


    13923642489950.jpg

    大阪府警ですがいつもと全く違う表情です。

    こういう光景、大阪ではなかなか見れません。

    記憶によると、以前雪が積もったのが3年くらい前だったから

    3年に一回の割合ってところかな?(もしかしたらそれ以下かも・・・)



    13923653728013.jpg

    自宅近くのレストランもこんな感じでした。


    いやはや、寒いです。

    一年中で一番寒い時期ですので、

    皆さま風邪には気をつけてくださいね〜





    MWパーティ&ソチオリンピック開幕!

    • 2014.02.10 Monday
    • 20:15
     

    昨日、宝塚ホテルにて大阪MWパーティが開催されました。

    MWというのは技術団体の一つです。

    西部総局の中ではけっこう大きな団体で、ファイナリストの多数はこのMWに所属しています。

    もちろんプロA級選手も多く、昨日のプロショーではA級選手がソロデモを、

    それ以外の選手はグループでの共演といった形のデモでした。

    そしてチャンピオンショーなるものもありまして、日本での三大大会におけるファイナリストおよびセミファイナリストによるデモが、昨日は4組披露されました。

    そしてこのショー全体に要する時間がなんと100分ほど!

    しかもノンストップで行われます。

    西部の名前のある選手の殆どが出演しましたので、とても見ごたえのあるショーでした

    当スタジオからは、A級選手である清水組・島田組・本所組・藤家組、神保組・新井組がソロデモを踊らせていただきました。

    藤原組はまだラテンB級ですのでグループでの共演でしたが、これから大いに期待したいところです。

    目指すは全員A級〜〜!!


    さてさて。

    話は変わりますが、ソチオリンピックが始まりましたね〜〜

    開会式をちらっと観ましたが、バレエダンサーの踊りがホントに綺麗でした 

    さすがロシア!!!バレエに対する矜持と伝統を感じます。

    そして、なんと大勢でヴィニーズワルツを踊っていましたね!!!

    あれはみんなバレエダンサーだったのかな?

    男性も女性もみんなホールドがとてもキレイで、軽やかに踊っていました。

    オリンピックの開会式はそれぞれの国の伝統や誇りが感じられてとても面白いです。


    また競技内容が氷や雪の上での競技なので、

    バランスのとり方など私たちにとって参考になることがたくさんあります。

    最近もモーグルを見ていて、重心のとりかたが素晴らしいのにびっくりしました。

    そうでないとあんなふうに身体を常に変化させながらあのスピードで滑れませんよね


    ここでその説明をしたいとは思うんですが、最近なかなか忙しくて

    でも時間があったらトライしてみたいと思います。






    • 2014.02.08 Saturday
    • 23:12
     

    昨日の夜は雪が降りましたね〜

    珍しく吹雪いていたのでうっすらと積もりましたが、その雪も今朝すぐに溶けてしまいました。

    雪が降るのは大阪では珍しいことなので、ちょっと残念な気が・・・


    こんな感じでとても寒い今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    私たちは明日は宝塚ホテルにてMWパーティが開催されますので、明日も仕事です。

    頑張ります。


    簡単ですが今日はこれにて〜






    スクリブナー杯終了

    • 2014.02.03 Monday
    • 21:50
     

    昨日、スクリブナー杯争奪戦が開催されました。

    しかしながら・・・

    朝はある程度寒かったものの、昼からはこの季節とは思えないくらい気温が上がり、

    暑くて暑くて

    もう何年もスクリブナー杯を経験しておりますが、こんな暖かい日は初めてです。

    ただ、毎年ならこの時期に必ずといっていいほど流行ってるインフルエンザが今年はそんな感じでもなく、

    去年は出場選手にもかなりのキャンセルがあったのですが、それも無かったので良かったと思います。

    そして試合の内容ですが、

    プロスタンダードオープン戦におきまして、本所組と藤家組がセミファイナルに進出しました〜〜

    良かったです

    さすがに最近まで留学していただけあって、動きが違いましたねー

    キレキレでしたねー

    でも、これからまだまだ試合は続きますので、体調管理に気をつけて、これ以上のパフォーマンスを見せてほしいと期待しています。


    アマチュアオープン戦では、第3位に荻須・山下組がランクイン。

    ファイナリスト常連組のなかでの第3位は素晴らしい成績だと思います。

    表彰台にも上がれて良かったね〜


    あと、土曜日のアマ戦でも、B級で山田・宍戸組が優勝しまして、オナーダンスを披露しました。

    しかしながら、謙虚な彼らはオナーダンスを半周で終わってしまいまして、

    まぁなんと勿体ない事を!と思った方も多いと思いますが、

    じつはカップルを組んでまだ日が浅いため、タンゴのルーティンを半周しか組んでいなかったのです

    そういうわけで半周しかご披露できなかったのですが、動きはとても良かったです!

    パートナーさんはもともとラテン専攻でしたので、慣れないスタンダードをよく頑張って踊ったと感心しております。

    これからも頑張ってね〜〜


    さてさて。

    私は土曜日は司会、日曜日はジャッジのお仕事だったのですが、

    試合を見ていて最近気になるのは、背番号の貼り方。

    特にアマチュアさんの背番号の貼り方があまりキレイでないんですよね〜

    背番号をつけるのはとても難しいと思うんですが、それが歪んでいたりしてはホールドも歪んで見えますので、

    中心線をしっかり決めて、その四隅をきっちりと背中に沿うように張ってから貼って欲しいと思います。

    パートナーさんの役目でもあると思うので、気をつけてくださいね〜〜〜


    最後になりましたが、応援に駆けつけてくださった皆さま、有難うございました!!

    ウチワなど作って振ってくださった方も居られてとても嬉しかったです

    これからまた1年頑張ります!!

    本当にありがとうございました〜〜








    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    232425262728 
    << February 2014 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM